人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危なかった!

3/5 PM15:30
D丸 U田店 8F マタニ○ィ売り場



音も影もなく
その攻撃は静かに静かに開始されていた


標的は
何も売れてないのにヘラヘラと夕食の献立を考え中のオンナ


「今日の晩ご飯何しよー♪」


アレコレ考えてたら
空調から何やら甘辛い匂い


「コレは、何の匂い?」

すき焼きのような…
醤油と砂糖で煮詰めた系の匂いがダクトを通って
少しずつ売り場にその匂いを広がって来た


“アレ?カユい?”

口の中と耳の中にカユミがじんわり

“このカユミは、、、もしかして?”


そう感じ始めてから数分で

喉の入り口が膨らんで来る感触


「サンサン(デパ隠語=トイレ)、、、行って来ます」




急いで鏡で喉の奥をアーーーーーーンして見たら、
真っ赤に腫れて来てた


コレは、
この症状は、


エビアレルギーの時の症状



以下、とあるサイトより抜粋

【いわゆる、エビアレルギーの多くは幼児期に発症して、耐性獲得することなく成人まで続きます。症状は典型的な即時型食物アレルギー反応で、大部分は摂取後1時間以内に発症します。蕁麻疹や浮腫といった皮膚症状が最も多いのですが、半数以上の人が口腔アレルギー症状を感じており、呼吸器症状も含めたアナフィラキシーの経験者も半数以上です。
生のエビだけに反応する、生エビにさわると指が腫れる、という人もいますが、トロポミオシンの耐熱性を考えると、そうした人たちもエビ料理をたくさん摂取することは控えた方がよいと思われます。また、甲殻類や貝類は、食物依存性運動誘発アナフィラキシーの原因食品としても重要です。】


まさにコレです
口腔アレルギーの症状が出始め、
アナフィラキシーの特徴の呼吸困難一歩手前に!!!



呑み会や何かでみんなで食べる料理に甲殻類が入ってると
私だけ別料理にしてもらう訳にも行かないので
少しくらいなら我慢して食べるけど
食べた後は喉が100%カユカユになる
でも、匂いだけでこうなるのは初めてのコトでビックリした


6時間以上経った今もまだカユい〜〜〜(><)


恐るべし!エビ!

私にとってはテ□攻撃に等しい
by sizuku.style7 | 2009-03-05 21:51 | oops!

***in the truth***


by sizuku